どうも、仕事中は音楽が欠かせない筆者です。
先日、いつも通り仕事始めにAmazon Musicにアクセスして音楽を再生したところ、数秒後に「再生エラー:問題が発生しました。後でもう一度お試しください」との表示。
ん?とは思ったものの、そのまま音楽は流れていたので気にせず…と考えていたのもつかの間で、どの曲を流しても00:29あたりで再生がストップする。なんだこれは。
まずは思い当たる可能性を考えた。
- Amazonのシステム障害
- 保持しているキャッシュによるバグ
- アカウントの同期による問題
まずは、ちょいちょい発生しているAmazonのシステム障害を疑い調べましたが、正常に動いている様子。
次に、保持しているキャッシュによるバグならキャッシュクリアで解決できるのではと思い、【Ctrl+F5】秘儀スーパーキャッシュクリアァッ!
はい、ダメ。
キャッシュクリアは使用環境により変わりますので、参考リンク貼っておきます。
キャッシュクリアでサイトの修正を反映させる方法(OS/ブラウザ別) | 株式会社LIG
https://liginc.co.jp/web/tool/browser/47339
という事で、残るはアカウントの認証問題か!とログアウトしてみたところ、これが正解でした。ログアウト後、再ログインで正常に音楽が再生されるようになりました。
これ意外と見落としがちだと思うので、同じ症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら
- キャッシュクリア
- アカウントの再ログイン
まずは、この2点を試してみてくださいねー。